2006年10月31日

熊本の河原町知っとる?

 皆さんは熊本の河原町をご存知ですか?戦後闇市からやがて繊維問屋街として熊本の経済の熊本の河原町知っとる?中心的なところでした。熊本商工会議所まで数分。近くには三井住友銀行があったり、肥後銀行紺屋町支店は昔肥後銀行の本店だったそうです。最盛期は肥後銀行さんがみかん箱いっぱいの1万円札を一日に3回集金に来ていたと、昔を良く知る人から聞いたことがあります。
 現在に建物は昭和33年に大火の後マンションというか卸屋さんの長屋という形でできあがったものです。地権者が沢山おり権利が複雑なことも手伝って、かって地上げ屋もあきらめたと言う。
 しかし、時代の流れとともに流通の変化について行けず。シャッター街となり、ゴーズトタウンのような状態でした。ところが3年前絵描きの工房として入居があったのを皮切りに現在、25店舗の新しい店がオープンし個性的名店主たちのキャラクターも手伝って、熊本の新しいスポットとして注目を集めている。
11月5日に「食」でつなぐ今昔in河原町が開催される。詳細はホームページをご覧下さい。
河原町文化開発研究所


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。ポチットにご協力お願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。ポチットにご協力お願いします。

Posted by ユジーン at 11:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。