2007年05月18日

旅の裏話・ツアコン

少し、ツアーコンダクターの裏話をしましょう。

ツアーコンダクターは、団体旅行の引率者としてとして安全で楽しい旅を完成させる責任があります。

旅行業の仕事の中では憧れる人も多く、花形の仕事であると、言う事ができます。

しかし、ツアーコンダクター(添乗員)もいろんな人がいます。

某旅行会社の社員の添乗体験は・・・・・

旅行業とは違う部署から配置転換になった社員が、転勤後間もなくグアムへ添乗をすることになりました。

初めての海外旅行しかも、ツアコンも初めての経験で、旅立つことになったのですが、先輩社員は多忙のためか、何も教えてくれず、「行けば何とかなる。」と言い放つ。その夜はガイドブックと睨めっこ!

ただただ、一生懸命、汗をかきながら、旅へ出発。到着すると親切な女性がグアムで迎えてくれて、おまけにバスの中にも同乗してくれて、いろいろ説明もしてくれるし、なんて親切な人がいるんだろうか感動して帰りました。

初めての添乗は何とか無事終了する事ができました。

2回目に添乗した時にも、同じように親切な女性が迎えに来ていて、やっと、それがガイドだと知ったのです。そのツアコンは現地ガイドの存在を知らなかったのです。

これは、本当の話です。(写真と記事は直接関係はありません)


こちらから、雑貨のショッピングができます。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。ポチットにご協力お願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村←ランキングに参加しています。ポチットにご協力お願いします。

Posted by ユジーン at 13:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。